世界市場の現地時刻を表示するインジケーター『ShowWorldClock』です。MT4 / 5 が採用している字体で表示するのでデフォルト機能のように馴染みます。各都市のサマータイムは自動で適用しますので必要な市場都市を選択するだけで他に設定は必要ありません。また、クロックソースは PC の時間を利用していますのでこのインジケーターは直接通信を行いません。
※ Windows の設定「日付と時刻」の「時刻を自動的に設定する」をオンにしないと時刻が不正確になる可能性があります。必ずオンにしてください。Windows がタイムサーバと通信を行うことで正確な時刻を表示します。
バージョン履歴
パラメーター
- 表示地域
表示したい市場都市を true にしてください。 - 都市名を大文字にする
false にすると2文字目以降を小文字にして横幅を少しコンパクトにできます。
※ 都市コード表示にした場合はすべて大文字になります。 - 都市名を都市コードにする
false にするとアルファベットで都市名を短縮せずに表示します。 - 日付を表示する
- 秒を表示する
false にすると秒が非表示になって省スペース化できます。テキストの書き換えも1分に一度になってそれ以外の時間は待機するので微々たるものですが負荷も下がります。
- 秒を表示する
- 表示順を左右反転させる
各都市の地理的な位置を正順として表示順を左右反転できます。 - テキスト表示開始コーナー
メインウィンドウの左上、右上、右下、左下から選べます。- 表示開始コーナーからの横位置
テキスト表示位置で設定したコーナーからの横位置を調整できます。 - 表示開始コーナーからの縦位置
テキスト表示位置で設定したコーナーからの縦位置を調整できます。
- 表示開始コーナーからの横位置
- テキストの間隔
市場テキスト間の距離を調整できます。 - テキストサイズ
- 太字にする
「すべて太字」「オープン市場を太字」「太字にしない」から選べます。
- 太字にする
- テキスト色(None で前景色)
各市場オープン時間のテキスト色を変える場合は市場時間外のテキスト色になります。None でチャートの前景色が使われます。例:オープン時間市場を明るい(濃い)色に、時間外市場を暗い(薄い)色に設定 - 市場オープン時間はテキスト色を変える
各市場がオープンしている時間(09:00〜17:00)は、市場それぞれに設定された色にテキスト色を変えます。- 全市場同じ色(None で各市場色)
全市場のオープン時間色を同じ色に設定できます。None にすると各市場ごとに設定された色になります。
- 全市場同じ色(None で各市場色)
ご利用条件
- 素人の個人が使用するために作成したものですのでセキュリティなどは考慮していません。ご自身の責任で使用できる方はどうぞご利用ください。
- 使用中に損害が生じても当方は一切の責任を負いません。が、不具合などあればコメント等で内容をお伝えいただき、再現できれば修正を試みてみます。
- 開発環境は Mac 上の仮想環境にインストールした Windows 11 と MT4/5 の最新バージョンのみで、他の環境の用意はありません。(使用推奨環境のことではありません。開発環境を開示しているだけです)
- 正しく使用できない口座もあるかもしれません。
- MT4 / MT5 の気配値に EURUSD を表示してください。ブローカーごとの pips 計算のために EURUSD の価格の桁数を参照しています。気配値に EURUSD を表示していない場合はインジケーターを設置した通貨ペアの桁数を利用しますが、正確な pips 値にならない可能性があります。(pips を表示しないインジケーターは除く)
ダウンロード
ShowWorldClock.ex4 (MT4)
Version: 1.15
Published: 2022-10-11
644 Downloads
ShowWorldClock.ex5 (MT5)
Version: 1.15
Published: 2022-10-11
515 Downloads