【MT4 / MT5】水平線のコメントをチャートの右側に表示するインジケーター『ShowCommentRight』(バージョンアップ 2023.06.12)

水平線のラインプロパティ「説明」に入力したコメントをチャートの右側に表示できるインジケーター『ShowCommentRight』です。リクエストいただいたので作ってみました。対象は水平線LineSynchronizer から描画できる水平トレンドラインの2種類です。ラインプロパティの「説明」を追加/修正/削除した時、ラインやチャートが移動する時のみ稼働するインジケーターですので、それ以外で負荷はかかりません。

※ MT4 / 5、LineSynchronizer から描画したラインの名前を変更すると動作しません

バージョン履歴

バージョンアップ 1.003(2023.06.12)
  • リクエストいただいた機能を追加しました。
    • 当サイトの LineSynchronizer などのライン同期インジケーターを併用してコメントを同期している場合、同期元のコメントが修正されると同期先の右側コメントも自動的に修正されるようにしました。
      ※ ティックのタイミングで同期しますので、ティックが遅い場合は同期先のチャートをクリックすると即時反映されます。
バージョンアップ 1.001(2022.12.05)
  • 【MT5 版】MT5 から描画した水平線のコメントが消えてしまう不具合を修正しました。

パラメーター

  • 文字サイズ
    チャートの右側に表示されるコメントの文字サイズや色、表示位置が変えられます。
    • 文字色をライン色にする
      true にするとコメントの文字色をラインの色と同じ色にします。
    • ライン色以外の文字色(None で前景色)
      「文字色をライン色にする」が false の場合この色が使われます。None にするとチャートの前景色が使われます。
    • 水平線のシフト
      水平線のコメントの位置をバー数単位で左側に移動できます。正数のみです。
    • 水平トレンドラインのシフト(右に延長している場合のみ有効)
      水平トレンドラインを右に延長している場合のみコメントの位置をバー数単位で左側に移動できます。正数のみです。

ご利用条件

  • 素人の個人が使用するために作成したものですのでセキュリティなどは考慮していません。ご自身の責任で使用できる方はどうぞご利用ください。
  • 使用中に損害が生じても当方は一切の責任を負いません。が、不具合などあればコメント等で内容をお伝えいただき、再現できれば修正を試みてみます。
  • 開発環境は Mac 上の仮想環境にインストールした Windows 11 と MT4/5 の最新バージョンのみで、他の環境の用意はありません。(使用推奨環境のことではありません。開発環境を開示しているだけです)
  • 正しく使用できない口座もあるかもしれません。
  • MT4 / MT5 の気配値に EURUSD を表示してください。ブローカーごとの pips 計算のために EURUSD の価格の桁数を参照しています。気配値に EURUSD を表示していない場合はインジケーターを設置した通貨ペアの桁数を利用しますが、正確な pips 値にならない可能性があります。(pips を表示しないインジケーターは除く)

ダウンロード

ShowCommentRight.ex4 (MT4)
Version: 1.003
Published: 2022-11-27
ShowCommentRight.ex5 (MT5)
Version: 1.003
Published: 2022-11-27
このブログは読んでくださるみなさまに支えられています。気に入って頂けたら応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 FX 無職投資家へ    

コメント

  1. 山本 より:

    初めまして
    MT5で使用しているのですが2本目以降の水平線にコメント入力するとコメントが消えてしまいす。

    • DJ Trader より:

      コメントありがとうございます。

      ShowCommentRight だけがインストールされたチャートでも
      同じ症状かご確認頂けますでしょうか。

      他のインジケーターとの干渉かもしれません。

      よろしくお願いいたします。

    • DJ Trader より:

      申し訳ありません。

      MT5 から描画した水平線だと仰るように消えてしまいます。
      修正しますのでお待ちいただけますようお願いいたします。

    • DJ Trader より:

      MT5 から描画した水平線のコメントが消えないよう修正した
      バージョン 1.001 をアップロードしましたので再度ダウンロードを
      お願いいたします。

      ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

      教えて頂いて大変助かりました。
      ありがとうございました。

  2. monk より:

    お世話になっております。
    MT4でこちらのインジケーターを使わせていただきたくダウンロードしました。
    LineSyncronizerで下位足に同期した水平トレンドラインにコメントを追加してみたのですが、15分足だけうまく表示できません。
    こちらがスクリーンショットです。
    https://23.gigafile.nu/0216-d0090d83c9442f45ec24f0bc164077699

    他の時間足と同じように描画したラインと同じ色で右側に表示させたいのですが、なにか原因として思いつくものはありますでしょうか?

    • DJ Trader より:

      コメントありがとうございます。

      1.下位足から15分足に同期した水平トレンドラインにコメントを追加したが
        コメントが表示されないのでしょうか?

      2.15分足の下位足に引いた水平トレンドラインにコメントを追加したが
        そのコメントが15分足に同期されないのでしょうか?

      1.の場合は
      LineSynchronizer と ShowCommentRight のみが
      インストールされたチャートでも同症状かご確認ください。

      2.の場合は ShowCommentRight の仕様です。
      ShowCommentRight に他チャートへの同期機能はなく、チャートの右側に
      コメントを表示するタイミングはラインプロパティの全般タブで「OK」を
      押したタイミングのみです。お送りいただいた画像のように複数チャートにコメントを
      表示させるには、すべてのチャートでラインプロパティの全般タブで「OK」する必要が
      あります。

      LineSynchronizer で同期機能が true になっていれば
      ラインプロパティの「説明」に入力されたコメント自体は他チャートへ同期されます。

      追記:
      2.で多数チャートの場合、すべてのチャートでラインプロパティを開くのが現実的でない
      場合もあるかと思いますので、コメントが同期されたラインをクリックするだけで
      右側コメントを表示できるようにしてみました。
      もし2.の場合でしたらこちらをお試しいただき再度コメントください。

      ttps://dj-trader.net/sdm_downloads/showcommentright-ex4-click
      PASSWORD : scr1002

      • monk より:

        ありがとうございます。
        基本的にLine Syncro~の同期設定は下位足のみなのですが、仰る通り下位足にコメントが表示されなく困っておりました。
        ご提案いただきましたバージョンで問題解決しました!

  3. monk より:

    すみません、チャートプロパティの「ライン等の説明の表示」を外したら解決しました。
    お騒がせしました。

  4. sappy より:

    ShowCommentRightも便利に使わせていただいております。
    素晴らしいインジケーターをありがとうございます。

    1点ご要望がございます。2/9にこのページのコメント内で公開された、コメントが同期されたラインをクリックするだけで右側コメントを表示できるバージョンを再度公開いただけないでしょうか。

    といいますのも、当方も同じ通貨ペアで複数のチャートを開いていて、各時間足のチャートのライン全てで「OK」をクリックするのが煩雑な作業となっているためです。

    なお、当方はMT4を利用していますので、MT4のバージョンが希望です。

    お手数をおかけしますが、ご検討のほどよろしくお願いいたします。

    • DJ Trader より:

      大変申し訳ございません。返信が漏れておりました。
      ご要望のバージョン 1.003 を公開いたしました。

      ライン自体をクリックする必要はなく、ティックタイミングで自動反映されるよう
      修正しました。

      • sappy より:

        お忙しい中、ご対応いただきありかとうございました。
        早速使わせていただきます。
        今後ともよろしくお願いいたします!

  5. 山田 より:

    はじめまして。コメント失礼いたします

    ラインの説明を右側で確認できるインジケーターを探しておりこちらにたどり着きました

    MT4環境にてこちらを試させていただいたのですが、一点アップデートしていただけると大変有難いのですが、水平線と同様にMT4の既存のトレンドラインを水平にした状態でも反応するように更新していただくことはできないでしょうか?

    連携インジケーターの「水平トレンドライン」に反応する仕様は高機能かと思いますが、シンプルにこちらのインジケーターのみでつかいたい場合でも、トレンドラインも対応して頂けると助かります。

    水平固定されていない既存のトレンドラインでもプロパティで名前を「Trendline Horizontal」と入力すれば反応するようでしたが、(さすがに毎回そのように入力しながら使用するのは大変ですので、、)

    既存のトレンドラインでは斜めになれば表示されたテキストが切り離されてしまう問題などがあるでしょうから、「表示されない」や「画面に残ったオブジェクトの消し方が分からない」などの問い合わせ対象になってしまいそうですので、、

    改良をご検討いただけそうでしたら、今まで通りに高機能インジケーターと連携して機能することはもちろんですが、既存のトレンドラインで表示させたいような人には、パラメーターの初期設定でオブジェクトの反応条件として任意で簡単な名前(例)「ttt」などを各自で指定しておけば、それを名前に打ち込めば反応するような対象を絞る仕様を付加して頂けると有難い限りです。(某有名なラインアラートインジでそのお様な項目があったので、素人の考えですが、もし可能であればと思いました。)

    細かい点を問合せ大変申し訳ありませんが、一度ご検討いただけましたら幸いです。

    宜しくお願いいたします。

    • DJ Trader より:

      検討いたします。

      • 山田 より:

        お忙しいところ、ご返答ありがとうございます。

        伝わるように細かい説明を補足していった結果、複雑な内容になっていたと、反省しました。

        申し訳ございませんでした。

        単純に、水平線・トレンドライン・垂直線等のライン系オブジェクトで、用途に合わせて、上下左右の表示位置やテキストのカラーやサイズを指定してコメントの表示ができるインジケーターがあれば、汎用的に多くの方が重宝するのではないかと思います。

        (この場で垂直線など足してすみません。デイトレで指標の時間のマーキングにも同様の機能が使えたら便利です。特に監視通貨に関連する指標が断続的に複数ある日などは最重要なものだけを警戒していたら他の材料でレートが大きく振れて、ノーポジでもひやっとしたりすることもありました。 トレンドラインは、水平でも斜めでも延長ありでもなしでも使えると重宝します。 個人的にフィボを表示したままにするとチャートがごちゃつくので、フィボを消すか極薄色にして、必要な水準のレートに回帰率の数値やメモを添えてラインを置けたらすごく便利だと思います。フィボナッチチャネルも使うので、斜めでも同様の使い方ができると最高です。)

        どこかにありそうなオーソドックスな機能ですが、こういったことが出来るインジケーターは現状どこにもありませんでした。

        MT4のデフォルトコメント表示機能は、表示位置も文字の大きさも色も変えられないので使いづらく、こういった点がカバーできる機能があると凄く助かります。

        お忙しいところ大変恐縮です。
        お暇があるような時で構いませんので、ご検討頂けたら有難いです。宜しくお願いいたします。

    • DJ Trader より:

      リクエストありがとうございます。

      水平に引かれたトレンドラインにはコメントが右側に表示されるようにしてみました。
      名前を変更する必要はなく、水平に引かれたトレンドラインにはコメントが右側に表示されます。
      こちらをお試しいただき再度コメントください。

      ttps://dj-trader.net/sdm_downloads/showcommentright-ex4-trendline
      PASSWORD : scr1004

  6. 山田 より:

    早速ご返答頂き有難うございます。デフォルトのトレンドラインでも水平・延長ありの状態で表示することが出来ました。

    お忙しいなか迅速にご対応頂き大変恐縮ながら、一点質問なのですが、今回は延長なしのトレンドラインでは使用できなくなってしまいました。

    もし可能であれば、延長あり・延長なし・水平・斜めの状態を限定せずにトレンドラインの右端に表示出来れば一番良いのですが、こちらは仕組上難しいでしょうか?

    再度お問い合わせ申し訳ありません。。

カスタムインジケーター
スポンサーリンク
DJ Traderをフォローする
しがない DJ が FX 専業トレーダーになるまで



タイトルとURLをコピーしました